鬼陣営

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基本ルール 人攫い

鬼系 夜叉系

基本ルール

  1. 勝利条件が個々によって違う特殊陣営です。
  2. 共通の勝利条件は「自分自身の生存」で、蝙蝠陣営同様、他陣営の勝敗と競合不存在。
  3. 鬼陣営をコピーした変化前の覚醒者夢語部鵺系の勝利条件は「自身の生存のみ」です。
  4. 恋人恋人陣営と判定します (例:恋人の人狼は人狼陣営とはカウントしない)。
  5. 2 日目以降の夜に村民一人を攫う (暗殺の一種) ことができます。
  6. 天狼 (完全覚醒状態) 以外の人狼に襲撃されても一定確率で無効化します (襲撃は失敗扱い)。
  7. 暗殺を一定確率で反射します。
  8. 生存カウントは村民です。
  9. 精神鑑定士ひよこ鑑定士の判定は「鬼」です。

人攫いの仕様

  1. 暗殺類別に属し、暗殺の仕様が適用されます。
  2. 「人攫いする / しない」を必ず投票する必要があります。
  3. 攫われた人の死亡メッセージは人狼の襲撃と同じで、死因は「鬼に攫われた」です。
  4. 人攫いの種類にかかわらず、は有効です。
  5. 人攫いが成立するたびに成功率が低下 (下限は 1%) します (例:100% → 20% → 4% → 1%)。
  6. 夜叉系は人攫いが成立する対象が個々で限定されています。

鬼系

前鬼 後鬼 榊鬼 金鬼 風鬼 水鬼 隠行鬼 般若 夜行鬼

星熊童子 茨木童子 酒呑童子

鬼 (占い結果:鬼 / 霊能結果:鬼) [Ver. 1.4.0 β18~]

[耐性] 人狼襲撃:無効 (30%) / 暗殺:反射 (30%)

[人攫い能力] タイプ:暗殺 / 成功率低下:1/5

鬼陣営の基本種。勝利条件は「自分自身と人狼系 (種類・恋人不問) の生存」。
人狼が一人でも生存していればいいので、人狼陣営の勝利を目指す必要はない。

関連役職

前鬼夜行鬼夜叉

[作成者からのコメント]

テーマは「全陣営に対する不確定要素」です。
狂人とは似て非なる勝利条件なので妖狐や恋人が出現している場合は
逆に人狼にとって脅威になる可能性があります。

前鬼 (占い結果:鬼 / 霊能結果:鬼) [Ver. 1.4.0 β18~]

[耐性] 人狼襲撃:無効 (30%) / 暗殺:反射 (30%)

[人攫い能力] タイプ:暗殺 / 成功率低下:1/5

鬼系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 人狼陣営の全滅」。
狂人系や人狼陣営に付いた鵺系も含まれることに注意。

関連役職

夜行鬼夜叉

[作成者からのコメント]

役 小角が従えていた赤鬼がモチーフで、後鬼 (青鬼) と夫婦です。
勝利条件の関係で、とは敵対することになります。

後鬼 (占い結果:鬼 / 霊能結果:鬼) [Ver. 1.4.0 β18~]

[耐性] 人狼襲撃:無効 (30%) / 暗殺:反射 (30%)

[人攫い能力] タイプ:暗殺 / 成功率低下:1/5

鬼系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 妖狐陣営の全滅」。
妖狐陣営に付いた鵺系も含まれることに注意。
妖狐陣営が出現していない場合は自己の生存のみで勝利となる。

関連役職

寿羊狐夜行鬼鬼子母神

[作成者からのコメント]

前鬼の対妖狐バージョンです。
勝利条件が競合する陣営が少ないので比較的動きやすいと思います。

榊鬼 (占い結果:鬼 / 霊能結果:鬼) [Ver. 1.4.0 β19~]

[耐性] 人狼襲撃:無効 (30%) / 暗殺:反射 (30%)

[人攫い能力] タイプ: 解答者付加 / 成功率低下:1/3

[毒能力] 処刑:人狼系 + 妖狐陣営 + 鬼陣営 / 襲撃:有り / 薬師判定:有り

鬼系の一種で、勝利条件は「出題者陣営の勝利、または自分自身の生存」。
出題者陣営が出現して敗北しても自分が生存していれば勝利となる。
逆に、出題者陣営が勝利していれば死亡していても勝利となる。
毒能力は劣化強毒者相当。
人攫いの効果は解答者の付加で、対象が出題者だった場合は無効。

関連役職

ショック死発動能力者投票数変化能力者毒能力者

[作成者からのコメント]

花祭りの花太夫と問答する鬼がモチーフです。「さかきおに」と読みます。
毒能力は毒蝙蝠と同タイプなので気をつけましょう。

金鬼 (占い結果:鬼 / 霊能結果:鬼) [Ver. 1.4.0 β19~]

[耐性] 人狼襲撃:無効 (40%) / 暗殺:反射 (40%)

[人攫い能力] タイプ:暗殺 / 成功率低下:1/2

鬼系の一種で、勝利条件は
「自分自身の生存 + 自分と同列の左側にいる人の全滅 + 村民陣営の勝利」。

関連役職

風鬼水鬼隠行鬼夜叉丸

[作成者からのコメント]

入村位置に依存するタイプで、藤原千方の四鬼がモチーフです。
陰陽五行に当てはめて金気を西と見立てています。
名前に「金」が付いていますが、金狼金狐と能力の関連はありません。

風鬼 (占い結果:鬼 / 霊能結果:鬼) [Ver. 1.4.0 β19~]

[耐性] 人狼襲撃:無効 (40%) / 暗殺:反射 (40%)

[人攫い能力] タイプ:暗殺 / 成功率低下:1/2

鬼系の一種で、勝利条件は
「自分自身の生存 + 自分と同列の右側にいる人の全滅 + 村民陣営の勝利」。

関連役職

金鬼水鬼隠行鬼夜叉丸

[作成者からのコメント]

金鬼の対右側バージョンです。木気を東と見立てています。
右端にいる場合は最初から条件を一つクリアしていることになります。

水鬼 (占い結果:鬼 / 霊能結果:鬼) [Ver. 1.4.0 β19~]

[耐性] 人狼襲撃:無効 (40%) / 暗殺:反射 (40%)

[人攫い能力] タイプ:暗殺 / 成功率低下:1/2

鬼系の一種で、勝利条件は
「自分自身の生存 + 自分と同列の上側にいる人の全滅 + 村民陣営の勝利」。

関連役職

金鬼風鬼隠行鬼夜叉丸

[作成者からのコメント]

金鬼の対上側バージョンです。水気を北と見立てています。
勝利条件が厳しいので他の鬼系と比べると能力がやや高めに設定されています。

隠行鬼 (占い結果:鬼 / 霊能結果:鬼) [Ver. 1.4.0 β19~]

[耐性] 人狼襲撃:無効 (40%) / 暗殺:反射 (40%)

[人攫い能力] タイプ:暗殺 / 成功率低下:1/2

鬼系の一種で、勝利条件は
「自分自身の生存 + 自分と同列の下側にいる人の全滅 + 村民陣営の勝利」。

関連役職

金鬼風鬼水鬼夜叉丸

[作成者からのコメント]

金鬼の対下側バージョンです。
隠行鬼は火鬼と言われることもあり、火気を南と見立てています。
四鬼系は互いの位置によって敵にも味方にもなるのが厄介なところですね。

般若 (占い結果:鬼 / 霊能結果:鬼) [Ver. 1.4.0 β19~]

[耐性] 人狼襲撃:無効 (40%) / 暗殺:反射 (40%)

[人攫い能力] タイプ:暗殺 / 成功率低下:1/2

鬼系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 女性の全滅」。
自分自身の性別は勝利条件には影響しない。

関連役職

荼枳尼天夢語部性別関連能力者

[作成者からのコメント]

前鬼の対女性バージョンです。
仮に、村民が全員女性だった場合は単独生存を達成しないと勝てないことになります。

夜行鬼 (占い結果:鬼 / 霊能結果:鬼) [Ver. 1.5.0 β9~]

[耐性] 人狼襲撃:無効 (40%) / 暗殺:反射 (40%)

[人攫い能力] タイプ:暗殺 / 成功率低下:1/2

鬼系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 共有者系人狼系妖狐系の全滅」。
妖狐の念話共有者の囁きに変換されて聞こえる (賢狼と同じ)。

関連役職

寿羊狐前鬼後鬼夜叉鬼子母神

[作成者からのコメント]

「夜行さん」の伝承がモチーフで、「夜会話の沈黙」がコンセプトです。
夜の発言を感知できない役職も対象に含まれていることに注意してください。

星熊童子 (占い結果:鬼 / 霊能結果:鬼) [Ver. 1.4.0 β21~]

[耐性] 人狼襲撃:無効 (40%) / 暗殺:反射 (40%)

[人攫い能力] タイプ:暗殺 / 成功率低下:7/10

鬼系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 村の人口を三分の一以下にする」。
人口判定は端数切り上げ (例:22人村なら8人以下)。

関連役職

阿修羅

[作成者からのコメント]

人口規制タイプで、大江山の四天王がモチーフです。
状況に応じて減らすべき陣営が変わるのがポイントです。

茨木童子 (占い結果:鬼 / 霊能結果:鬼) [Ver. 1.4.0 β22~]

[耐性] 人狼襲撃:死亡 + 蘇生 (40%) / 暗殺:反射 (40%) / 蘇生:不可 / 憑依:無効

[人攫い能力] タイプ:暗殺 / 成功率低下:1/2

鬼系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 精神鑑定士が『嘘つき』判定を出す人の全滅」。
人狼に襲撃されて死亡した場合、一定確率 (40%) で蘇生する。
  1. 何度蘇生しても蘇生率は一定。
  2. 恋人になったら蘇生能力は無効。
  3. 人狼の襲撃以外で死亡した場合 (例:暗殺)、蘇生能力は無効。
  4. 身代わり君か、襲撃者が天狼 (完全覚醒状態) だった場合、蘇生能力は無効。

関連役職

精神関連能力者蘇生能力者

[作成者からのコメント]

新役職考案スレ(890) が原型です。
「嘘つき」判定される人の生存カウントは基本的に村民なので
比較的村民陣営が不利になると思われます。

酒呑童子 (占い結果:鬼 / 霊能結果:鬼) [Ver. 1.4.0 β20~]

[耐性] 人狼襲撃:身代わり / 暗殺:反射 (50%)

[人攫い能力] タイプ:洗脳者付加 / 成功率低下:3/5

[身代わり能力] 洗脳者

鬼系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 村民陣営以外の勝利」。
人攫いの効果は洗脳者の付加で、村にいる洗脳者が誰か知ることができる。
対象が吸血鬼陣営 (鵺系など、神話マニア陣営も含む) だった場合、人攫いは無効。
他の鬼と違い、人狼襲撃を自力では無効化できないが、洗脳者が生きていれば
身代わりにすることができる。
  1. 身代わりが発生した場合、人狼の襲撃は失敗扱い。
  2. 代わりに死んだ人の死因は「誰かの犠牲となって死亡したようです」。
  3. 本人は身代わりが発生しても分からない。
  4. 逃亡失敗・人狼に遭遇して死亡した逃亡者系を身代わりにすることはできない。
  5. 身代わり君か、襲撃者が天狼 (完全覚醒状態) だった場合、身代わり能力は無効。
Ver. 1.5.0 β14~
成功率低下:1/2 → 3/5

関連役職

鬼子母神覚醒者身代わり能力者

[作成者からのコメント]

鬼系最上位種で、吸血鬼陣営の支援がテーマです。吸血能力は伝承に由来します。
自力で身代わりを確保できる大蝙蝠相当で、非常に高い生存力を持ちます。

夜叉系

夜叉 夜叉丸 滝夜叉姫 荼枳尼天 鬼子母神 阿修羅 毘沙門天

夜叉 (占い結果:鬼 / 霊能結果:鬼) [Ver. 1.4.0 β19~]

[耐性] 人狼襲撃:無効 (20%) / 暗殺:反射 (20%)

[人攫い能力] タイプ:暗殺 (制限有り) / 成功率低下:1/5

夜叉系の基本種。勝利条件は「自分自身の生存 + 人狼系 (恋人を含む) の全滅」。
人攫いの対象が人狼系以外だった場合は無条件で失敗する。

関連役職

前鬼夜行鬼

[作成者からのコメント]

人攫いが成立する対象が勝利条件に直結した相手に限定されて
相対的に精度が上がった代りに耐性が落ちています。

夜叉丸 (占い結果:鬼 / 霊能結果:鬼) [Ver. 1.5.0 α7~]

[耐性] 人狼襲撃:無効 (20%) / 暗殺:反射 (20%)

[人攫い能力] タイプ:暗殺 (制限有り) / 成功率低下:1/5

夜叉系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 蝙蝠陣営の全滅 + 村民陣営の勝利」。
蝙蝠陣営に付いた鵺系も含まれることに注意。
人攫いの対象が蝙蝠陣営以外だった場合は無条件で失敗する。

関連役職

金鬼風鬼水鬼隠行鬼

[作成者からのコメント]

夜叉の対蝙蝠バージョンです。
鈴鹿山の犬神丸の手下の鬼がモチーフです。

滝夜叉姫 (占い結果:鬼(呪返し) / 霊能結果:鬼) [Ver. 1.5.0 α7~]

[耐性] 人狼襲撃:無効 (20%) / 暗殺:反射 (20%) / 占い:呪返し / 陰陽師:死亡

[人攫い能力] タイプ:暗殺 (制限有り) / 成功率低下:1/3

呪いを持った夜叉系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 占い師系魔法使い系の全滅」。
人攫いの対象が占い師系魔法使い系以外だった場合は無条件で失敗する。

関連役職

呪い能力者

[作成者からのコメント]

夜叉の対占い師・魔法使いバージョンです。「たきやしゃひめ」と読みます。
平 将門の娘とされる伝説の妖術使いがモチーフです。

荼枳尼天 (占い結果:鬼 / 霊能結果:鬼) [Ver. 1.4.0 β19~]

[耐性] 人狼襲撃:無効 (20%) / 暗殺:反射 (20%)

[人攫い能力] タイプ:暗殺 (制限有り) / 成功率低下:1/2

夜叉系の一種で、勝利条件は「自分自身の生存 + 男性の全滅」。
自分自身の性別は勝利条件には影響しない。
人攫いの対象が男性以外だった場合は無条件で失敗する。

関連役職

般若夢語部性別関連能力者

[作成者からのコメント]

夜叉の対男性バージョンです。「だきにてん」と読みます。
性別を偽って入村する人もいるので勝利するのは難しいと思われます。

鬼子母神 (占い結果:鬼 / 霊能結果:鬼) [Ver. 1.5.0 β10~]

[耐性] 人狼襲撃:無効 (20%) / 暗殺:反射 (20%)

[人攫い能力] タイプ:暗殺 (制限有り) / 成功率低下:1/2

夜叉系の一種で、勝利条件は
「自分自身の生存 + 殲滅対象(下記)の全滅 + 村民陣営以外の勝利」。
殲滅対象は子狐系キューピッド系天使系。
殲滅対象に付いた鵺系恋人は勝利条件には影響しない。
人攫いの対象が殲滅対象以外だった場合は無条件で失敗する。

関連役職

後鬼夜行鬼酒呑童子

[作成者からのコメント]

夜叉の対子狐・恋人陣営バージョンです。「きしもじん」と読みます。

阿修羅 (占い結果:鬼 / 霊能結果:鬼) [Ver. 1.5.0 β9~]

[耐性] 人狼襲撃:無効 (30%) / 暗殺:反射 (30%)

[人攫い能力] タイプ:暗殺 (制限有り) / 成功率低下:3/5

夜叉系の一種で、勝利条件は
「自分自身の生存 + 生存陣営数が出現陣営の半分以下」。
人攫いの対象が村民陣営 (恋人は除く) だった場合は無条件で失敗する。
  1. 陣営数判定は端数切り上げ (例:5陣営なら3陣営以下)。
  2. 判定はゲーム終了時の状態で行うので、神話マニア陣営はカウントされない。
  3. ルール通り、恋人は恋人陣営と判定する。

関連役職

星熊童子

[作成者からのコメント]

星熊童子の陣営数規制バージョンです。「あしゅら」と読みます。
人攫いの制限を考慮すると、村民・人狼・鬼が残るように仕向けると安定します。

毘沙門天 (占い結果:鬼 / 霊能結果:鬼) [Ver. 1.4.0 β21~]

[耐性] 人狼襲撃:無効 (40%) / 暗殺:反射 (40%)

[人攫い能力] タイプ:暗殺 (制限有り) / 成功率低下:1/2

夜叉系の一種で、勝利条件は
「自分自身の生存 + 自分よりサブ役職の所持数の多い人の全滅」。
人攫いの対象がサブ役職を所持していない場合は無条件で失敗する。

関連役職

探知師覚醒者

[作成者からのコメント]

夜叉の対サブ役職バージョンです。「びしゃもんてん」と読みます。
サブ役職の所持数は日毎に変化するので難易度は高めです。
多数のサブ役職を付加する特殊キューピッド、毎日サブ役職を付加していく
吸血鬼陣営妖精系が主な障害となります。